オーディブルはAmazonが提供するサービス。本の内容を音声で聴くことができます。
本を読みたいけれど、どうしても時間を確保できない。
スキマ時間を活用したいと感じている人におすすめのサービスです。
Amazonオーディブルを使ってみて感じたメリットやデメリット、おすすめの活用法についてお伝えしていきます。
使ってみようか悩んでいる人の参考になると嬉しいです!
「Amazonオーディブル」 30日間無料体験Audible(オーディブル)とは
Amazonオーディブルはスマートフォンやタブレット、PCで利用できます。
最大の特徴はその手軽さ。音楽を聴くように本を読む(聴く)ことが可能です。
- 月額1500円の聴き放題と、単品購入から選べる。
- アプリにダウンロードしておけばいつでもオフラインで聴ける。
- 12万以上の作品を楽しむことができる。
- 目次は文字での確認が可能。
- 付属資料をPDFで確認することができる。
単品購入よりも聴き放題がお得
例えば次の作品はオーディブル聴き放題会員になると、そのまま追加料金なしで楽しむことができます。
単品購入の場合、3,000円で利用できます。
聴き放題で利用した方がお得。ただし、聴き放題のオーディブル会員を退会すると聴けなくなってしまうので、何度も繰り返し聴きたい作品なら単品購入がいいでしょう。
※2022年8月時点の情報です。
Audibleを使うメリット
Amazonオーディブルを使ってみて感じたメリットは次の通り。
- オーディブル聴き放題は、30日間無料で試せる。
- 文字を読まないので目が疲れている人、目を休ませたい人におすすめ。
- スキマ時間を活用できる。
- 本をたくさん読みたいが、どうしても時間を確保できない人に。
- 聴き放題1,500円は高いようにも感じるが、すぐに元が取れる。
- 読み放題対象作品が多い。
- 好きな声優や俳優がナレーターを担当していることも。
魅力は作品数の多さ
私はKindle Unlimitedを愛用していますが、読みたいと思っていた本がKindle Unlimitedでは読めず、オーディブルでは聴き放題対象作品であることが多かったので、とてもテンションが上がりました。
しかし、Kindle Unlimitedは読み放題対象作品が200万冊で
オーディブルの聴き放題は12万冊と大幅に少ない。
この差はおそらくマンガにあるのではないかと思います。マンガがドラマCD化したものも確認できましたが数は少ないようです。
また、Kindle Unlimitedでは小説が少なく、読み放題対象となっても期間が短い印象ですが、オーディブルでは逆に小説やビジネス本など話題の本が多く揃っているように感じました。
好きな声優さんや俳優さんの朗読が聴ける
宮沢賢治名作選集では、有名な声優さんがナレーターを担当しています。
「どんぐりと山ねこ」「よだかの星」「注文の多い料理店」では森川智之さん、小野大輔さん、石田彰さん。
柔らかいナレーションで、お子さんと一緒に楽しむのもおすすめ。
※2022年9月聴き放題対象作品
芥川賞を受賞した作品、「推し、燃ゆ」のナレーターは玉城ティナさん。
作品とよく合っています。
※2022年9月聴き放題対象作品
Audibleのデメリット
Amazonオーディブルを使ってみて感じたデメリットは次の通りです。
- 文字が読めない。
- 外出時の利用は場所を選ぶ。
- ナレーターの好き嫌いがあるかも。
- 読み放題対象ではない作品もある。
やっぱり文字が読みたい
活字中毒ではないですが、やっぱり文字がみたいなと思ってしまいました。
小説に関しても、文字だからこそ得られる情報があると思っているので、少し物足りなさを感じます。
これはそれぞれの好みですね。
交通量の多い場所での使用は向かない
音楽を聴くようなスタイルで本の内容を聴けるのがメリットですが、もし耳に集中しすぎてしまうようなら、交通量の多い場所で歩きながら聴くのは向かないでしょう。
電話の通話中のように完全に意識が耳に集中することはないかもしれませんが、危険なのでおすすめしません。
外出中に聴くときは、一言一句聞き逃さないように集中するのではなく、聞き流すように利用した方がいいでしょう。
おすすめの活用法
Amazonオーディブルを使ってみて感じたおすすめの活用法。
スリープ機能が便利
寝る前に電子書籍を読むと、端末の明かりで目がさえて眠れなくなってしまいます。紙の書籍を読むときは照明を落とすことができません。
そこでおすすめなのがオーディブルのスリープ機能です。スリープタイマーを設定すると、時間が来ると再生が止まります。
私の場合、眠れないときなどに使用すると程よく疲れ、自然に眠れました。ナレーターが好きな声だとより効果的かもしれません。
再生速度を速めて集中したり、遅くしてリラックスしてみたり。好みに合った利用ができます。
すでに所有している本を聴く
すでに所有している本で、何度も読み返してインプットしたい本はありませんか?
そういった本をスキマ時間に繰り返し聴くのにも適しています。
※2022年9月聴き放題対象作品
Amazon Audibleを使い始めるには?
Amazonオーディブル(聴き放題)を使い始めるには、下記のページから申し込みできます。
「Amazonオーディブル」 30日間無料体験毎月定額1,500円で聴き放題。
まずは30日間無料体験を利用してみて、自分に合っているサービスなのか試してみましょう。
いつでも退会できるので安心です。
Amazon Audibleの会員を退会するには
Amazonオーディブル聴き放題会員を退会するには、PCサイトから手続します。
スマートフォンからサイトを開くと、自動的に表示されるのはスマホサイトなので、PCサイトへ移動する必要あり。
オーディブルトップページの画面下にPCサイトへ進むボタンがあるので、そこからAmazonアカウントでサインインします。
そこで、ページ上部にある
○○さん、こんにちは!ボタンを押すと「アカウントサービス」があるのでこちらに進みます。
このページに退会手続きへ進むボタンがあります。
30日間無料体験の期間前に退会しても、しっかり30日間利用できるようです。
さいごに
読書の時間を作りたい人、スキマ時間を活用したい人におすすめなAmazonオーディブルについて紹介しました。
利用方法は、毎月定額1,500円の聴き放題か、単品購入から選べます。
聴き放題は30日間無料体験できるので、自分に合っているサービスなのか気軽に楽しめるのがメリット。
読書でインプットを増やしたいと考えている人はぜひ試してみてください!
「Amazonオーディブル」 30日間無料体験