マンガ

激落ちメンタルに効く癒し系アニメ

どうしようもなく落ち込んで、浮上できない。困った……。

そんなことってありませんか?

私は昨年、病気がわかりひどく落ち込んだ時期がありました。
元々、バトルシーンの多いアニメが大好きなのですが、それも怖く感じ、見れなくなってしまうほど。

そんな中で探したのは、温かい気持ちになる笑えるしんみりしないアニメでした。

今回ご紹介するのもそんなアニメで
私自身、見ているうちにどんどん癒されて救われています。

癒しが欲しいなと思っている人にぜひおすすめしたい作品です!
ぜひ、読んで作品選びの参考にしてみてくださいね。

ひとつめの癒し系アニメは、『新しい上司はど天然』です。

アニメは、2023年10月から放送されていました。

パワハラがきっかけで転職したばかりの百瀬(ももせ)が、新しい職場で出会う人々との関わりの中でどんどん癒されていくお話です。


新しい上司はど天然 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

会社員の日常が描かれている作品なのですが、その中で上司である城崎(しろさき)の“ど天然ぶり”がふんだんに盛り込まれているんです。
全体的に穏やかで、BGMとして流しっぱなしにするのもおすすめ。

実際にずっと聴いでいたのですが、とても癒されます。
ふと画面を見ると、音声だけではわからないような城崎のど天然エピソードもあったりして、芸が細かいなと思いました。フッと笑えるところも魅力ですね。

どこに癒される?

アニメ『新しい上司はど天然』の癒しポイントは次の通りです。

  • 登場人物がみんな優しい
  • 登場人物がみんなかわいい
  • 白桃(ねこ)がかわいい
  • 声や音楽も穏やかで優しい
  • メインキャラクター達のこどもの頃の姿もかわいい

作中でも“ど天然ぶり”に癒される人多数。登場人物がみんな優しく穏やかな時間が流れます。元上司のパワハラの様子も、やんわりと表現されていていたのが良かったです。私は不快に思いませんでした。

“ど天然”を発揮する城崎はもちろん、猫の白桃ちゃん、さらにはこどもの頃の城崎が何度も登場しますが、それがまたかわいい!
秋田弁がさらにかわいさを引きだしています。

舞台は東京ですが、城崎の出身は秋田で、ときどき秋田弁がでてくるんですね。
秋田への興味も湧きました。

ふたつめの癒し系アニメは、『月刊少女野崎くん』です。

アニメは、2014年7月から放送されていました。

野崎(のざき)に恋する佐倉(さくら)は、彼に告白しようとするが、なぜか彼のマンガ制作のアシスタントになってしまうところからお話がスタートします。


月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

どこに癒される?

アニメ『月刊少女野崎くん』の癒しポイントは次の通りです。

  • とにかくにぎやか
  • 登場人物がクセが強め
  • コメディータッチ
  • クセの強い大人も登場
  • 漫画家や高校生の日常

月刊誌で少女漫画を連載しながら学校に通っている、野崎(のざき)や、彼に恋する佐倉(さくら)などが登場する。
高校生の日常を描いた作品です。

とにかくにぎやかなドタバタコメディー。2014年のテレビ放送時もリアルタイムで観ていました。ほぼ10年ぶりに観たわけですが、やっぱり好きですね。

キャラクター達の個性が爆発していて、見ていて楽しくなります。

動画配信サイト

動画配信サイトの魅力は、1話から最終話までノンストップで見ることが可能なところ。
また、スマートフォンやタブレットなら、いつでもどこでも見られるのもいいですよね。

Prime Video

U-NEXT
dアニメストア
Netflix

などで配信されています。

Blu-ray・DVD

Blu-rayやDVDも発売されています。お気に入りは手元に置いておきたいですよね!

コミックス

コミックスも発売中!2作品とも連載中です。

新しい上司はど天然 1

新しい上司はど天然 1

月刊少女野崎くん 1巻

月刊少女野崎くん 1巻

激落ちメンタルに効く癒し系アニメをご紹介いたしました!

『新しい上司はど天然』『月刊少女野崎くん』

流血シーン無し、悲しくなるシーン無しの安心して観れるアニメです。

ごえもん
2作品とも続編を期待しています

感じ方は人それぞれだと思いますが、癒し系アニメを探しているなら、おすすめなので、ぜひ観てみてくださいね。

-マンガ